3月18日

今日も朝から良い天気でした。洗濯物を干すのが気持ち良かったです。てつが休憩ができないと聞いて心配です。今日はコーヒーを飲んで一息ついていると良いなぁと思います。もしてつが過労死しそうになったら、私が本気で働くから心配ないよ、辞めても良いよ、と思います。そして、前撮りに使う扇子を作りました。まぁまぁ可愛くできたので、良かったです。お姉ちゃんが実家に帰るというので、私も帰ることにしました。お昼はマックを頼みました。帰っている途中に、ミック工業という看板を見つけました。もしかしたら、今日、レシートが届いているかもなぁとまた不安になりました。家に帰るとはる太が外にいました。さっそく服を着せました。可愛かったです。そうするとお姉ちゃんが帰ってきました。第一声は、「あー、セットのポテト、Sにしてしもーたー」でした。お昼になったので、ハンバーガーを食べました。久しぶりに食べて美味しかったです。それから、防寒対策をして、外で手伝いをしました。はじめは、私とお姉ちゃんで冬用タイヤを洗いました。なかなか大変でした。そして、お父さんとお母さんが苗箱に泥を入れていたので、手伝いました。はる太は見学していました。お父さんとお姉ちゃんが泥を入れて、お母さんが肥料をまいて、私が苗箱を積み上げました。慎重に運ばないと、泥が寄ってしまうので、気をつけました。しゃがんだり、立ったりするので、腰が痛くなりました。いろんな話をしながら、作業をしました。途中、お母さんが「2枚行こう!」と変なポーズをして言ったので、あまりにバカすぎて、直視できませんでした。たくさん笑いました。3時間で220枚完成させました。おばあちゃんがアルバイト代をくれました。五千円もらいました。嬉しかったです。そして、おやつを食べてアパートに戻りました。イズミに寄って、臨時収入があったので、てつの好きなお豆ちゃんとチューハイを買いました。アパートに戻ると、電話がかかってきて、明日面接をすることになりました。感じの良い人で、安心しました。頑張りたいと思います。今日は3時間も泥があるところにいたので、黒い鼻くそが出ました。てつに見せてあげたかったです。終わり。