3月21日

今日は雨です。洗濯物が外に干せないので残念です。てつを見送って、トイレ掃除をしました。辞退する電話をしないといけないので、緊張していました。ネットでいろいろ調べて、セリフを考えました。電話をしようか迷っていると、ハローワークから電話があって、決まったんですね、おめでとうございます、と言われました。それが終わってから、やる気になって、電話をかけました。1つ目はあっさりしていました。2つ目は、他に決まったんですね、おめでとうございます、と言われました。優しいなあと思いました。ホッと一息していると、もう出かける時間でした。今日は泣かないぞと決めていました。行く途中で、会社の車とすれ違いました。てつだ!と思いました。そして、会社に着いて、はじめに理事長に挨拶をしました。大きな声で頑張りました。お辞儀もちゃんとできました。お菓子も渡せました。そして、机の中のものを片付けました。課長と話をして、ロッカーも片付けて、事務長のところに行きました。相変わらずでした。そして、経理のところで同期や課長と話をしました。力になれなくてごめんね、と課長が言ってくれました。涙が出ました。係長にも挨拶をしました。泣かないで、って言ってくれました。ケアマネさんたちにも挨拶をしました。幸せになってね、と言ってくれました。涙が出ました。帰ろうとしたら、ちょうどてつとお世話になった人がいました。会いたかったので、挨拶ができて良かったです。会社を出たら、運転手の人がいました。寂しくなったがな、と言ってくれました。約2年間だったけど、楽しいことも大変なこともたくさんありました。てつと出会えたこと、同期がいたこと、面白い職員さんがいたこと、てつと同じ空間で働けたこと、本当に感謝しています。いろんな職員さんと関わりを持てて、嬉しかったです。てつの仕事をしている姿がみえなくなるのは寂しいけど、会社の様子を引き続き教えてください。2年間、ありがとうございました。会社から帰る途中で、ふと、来るときにすれ違ったのはてつではなくて、副施設長だと気づきました。最後まで会えなくて、残念です。アパートに帰って、荷物を片付けました。テレビをつけると、WBCの中継をしていました。ご飯を食べながらずっと見ていました。泣いてしまったので、まぶたが重いです。そして、ザグザグに行きました。アレグラは高かったので、パブロンで耐えてください。ついでにサンプラザで買い物をしたけど、少し高かったです。私はハピマ派です。サッカーの柄のビールを見つけたので、てつが喜ぶかなぁと思って買いました。そして家に帰って、コーヒーを飲んで、ご飯を作りました。ゆでたまごの殻をむいているときに、ふと思いつきました。「ゆで卵ゆでた孫」終わり。